話題

川添佳穂アナの退社理由は?【体調不良はおめでた・番組改変のストレス?】

スポンサーリンク

 

たーさん
たーさん
ABCの川添佳穂アナが退社だって!
はむちゃん
はむちゃん
体調不良で休んでいたけど退社の理由はなんだろうね?

 

2014年からABCで女子アナとして活躍してきた、川添佳穂アナウンサーが退社になりました。

笑顔が素敵で人気のあるアナウンサーだけにショックを受けている視聴者の方も多いのではないでしょうか?

 

2020年10月からの番組改変で同局を休養されていた矢先のことですから、体調は大丈夫なのか、

退社をするほどの理由が気になります。

 

ABCでは川添佳穂アナの退社理由はお伝えできないということだったので、情報を精査した上で考えられる「川添佳穂アナ」の退職理由をまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク



川添佳穂アナの退社理由は?

川添佳穂アナウンサーの退職理由を情報を集めた上でお伝えしていきます。

多少個人的な考えが入っていますが、過去の情報を元にまとめます。

 

川添佳穂アナの退職理由はお伝えできない

川添佳穂アナは、去年の2020年10月の番組が2部構成になってから、女性アナとしては42年ぶりのMCに抜擢された逸材でもあります。

 

おはよう朝日は1979年から放送される歴史ある番組で、あの宮根誠司さんを生んだ番組でもあります。

 

そういう背景を踏まえると、もしかしたら大きなプレッシャーを感じていたのかも知れませんね。

ABCからは川添佳穂アナウンサーの退社の理由をお伝えできないということでしたが、こういった退社の理由の場合は、殆どの場合は理由をふせられるものだと思います。

 

個人的な理由の方が多いために、あえて「お伝えできない」という表現にするのは特に違和感は感じられませんね。

 

ただ、個人的におはよう朝日の3代目MCの浦川泰幸のように突然卒業という形になった時を思い出してしまいますので、なにか大きな理由でもあるのか気になりました。

スポンサーリンク



体調不良はおめでた・番組改変のストレス?

入社当時の初々しい川添アナの姿を見ながら、懐かしさに浸っていました。

 

川添佳穂アナウンサーが体調不良で休養されて、復帰することなく退社という事になりましが、

現在の体調も気になりますし、退社理由は一体どんなことが原因だったのか、3つの理由をまとめていきます。

 

退社理由その1:おめでた?

川添佳穂アナウンサーは4年前の2017年10月に同局の3歳年上の男性とご結婚されています。

結婚後も旧姓の川添としてお仕事をされてきました。

 

最近ではお子さんが欲しくても、授からない方も多いのですが、結婚から4年が経過した今、もしかしたらおめでたということでお子さんのために退社したのかも知れないという予想ができます。

 

あくまでも個人的な予想なので事実とは異なるかも知れませんが、体調不良で休養をされていたということもあって、おめでたの可能性が否定できない状況ですね。

 

退社理由その2:フリーになる決意を固めた?

最近ではフリーアナウンサーとして活躍する女子アナが増えています。

フリーに転身する理由はそれぞれですが、大まかな理由としては、フリーであればセーブできるときに休めるし、仕事を頑張りたいときは頑張れるという自分のペースで仕事ができことが大きなメリットとなるようですね。

 

そういう意味でも、入社7年が経過したこのタイミングはフリーになることも考えていたのかも知れませんね。

 

華やかなお仕事ではあるものの、その実情としては大変なことも多いお仕事ですから、今回のおはよう朝日の改変でMCとして抜擢されたことや、朝からお仕事をすることも大変と感じることが多くなって自分の人生を見つめ直すきっかけになったのかも知れませんね。

 

ちなみに、女子アナウンサーがどのくらいの年齢でフリーに転身しているのかをまとめてみました。

 

 

平均すると20代後半から30代前半に転身される元局女子アナの傾向がわかります。

[aside type=”boader”]

夏目三久  26歳

宇垣美里 27歳

田中みな実 27歳

加藤綾子  30歳

川田裕美  31歳[/aside]

つまり、フリーに転身するためにはフリー適齢期という年代に到達していることから、フリーとして今後活躍する可能性が高いですね。

 

退社理由その3:違う職種への転職か?

川添アナの3つ目の退社理由としては、違う業種への転身ということも考えられますね。

 

最近ニュースを読んでいると、アナウンサーとして活躍されていた方が、他業種への転職をされているということをたまに耳にします。

 

川添アナのような人気のアナウンサーをもう見られなくなると思うと残念でなりませんが、川添さんの人生ですから、どんな業種に転職なさっても頑張って欲しいものですね。

 

 

実際の退社理由としては、ご本人からもABCからも発表はありませんが、いずれにしても体調を万全にして、元気になってまた頑張ってほしいという気持ちです。

 

 

昨今の社会情勢では誰もが自分の人生を考えさせられることが多いですから、少し立ち止まって考えることも重要だよと言われているように感じています。

 

川添佳穂アナの退社理由は?~まとめ

 

この記事では川添佳穂アナウンサーが退社という情報を元に、退社理由として3つの理由を個人的な見解としてまとめさせていただきました。

 

華やかなお仕事のうらでは毎日お洋服を選ぶことも大変だし、朝早くから笑顔でユーザーに元気を与えてくれる朝の顔をして頑張ってこられて本当にお疲れ様と言いたいですね。

 

どんな状況になっても、これからの人生を無理をせず歩いてほしいと願っております。

 

スポンサーリンク