お役立ち情報

クラブハウス(音声チャットアプリ)のAndroid版はいつ配信になるの?

スポンサーリンク

 

たーさん
たーさん
Clubhouseってすごい流行ってるよね!
はむちゃん
はむちゃん
まだiosだけの対応でAndroid版が待ち遠しいね!

 

最近バズっているアプリとして「Clubhouse(クラブハウス)」の名前はよく聞きますよね。

紹介制という仕組みと、芸能界や政財界の人物が登録しているということから、今後もどんどん利用者数が増えていくことが予想されます。

 

ただ、一つだけ問題があります。

このクラブハウスというアプリは、現在IOS版でしか利用できません。

つまりiPhoneユーザーだけが使用できて、Androidユーザーはまたのけものという感じです。

 

そこでこの記事ではクラブハウスのAndroid版はいつ頃に配信になるのかリリースの時期など、なぜAndroid版だけが遅いのかという理由についてまとめていきますね。

スポンサーリンク



クラブハウスのAndroid版はいつ配信?

クラブハウスというアプリは現在日本で注目を集めているアプリですが、海外では60万人のユーザーが去年の時点でいると言われているくらい人気のアプリです。

 

ただ、Androidユーザーはもうしばらく待たされる可能性がありますが、クラブハウスのAndroid版はいつ頃配信になるのかをお伝えしていきます。

クラブハウスのAndroid版はいつ頃配信か?

日本では2021年1月23日よりβ版の運用が開始されました。

現時点ではIOS版だけが利用できるという状態です。

 

つまり、iPhoneユーザーだけは利用できて、Androidユーザーは招待されても受けることができないというもどかしさがあるわけです。

 

現時点2021年2月6日の情報では、まだリリースされないという現状です。

 

もうすぐ日本に上陸して1ヶ月が経過しようとしていますので、そろそろAndroid版が配信を始めてほしいですね。

 

そもそもAndroid版で配信されるのかという問題がありますが、1月24日の公式ブログでは以下のような内容の記事が記載されていました。

 

より素晴らしい人々を歓迎する🎉   初期の頃から、私たちは皆のためのクラブハウスを作りたいと思っていました。このことを念頭に置いて、Androidアプリの開発を間もなく開始し、アクセシビリティとローカリゼーション機能を追加して、世界中の人々が自分たちのネイティブな感覚でClubhouseを体験できるようにすることに興奮しています。

参照:クラブハウス公式ブログ

 

クラブハウスの公式サイトはこちら

クラブハウスの公式Twitterはこちら

 

このブログの記事を読む限り、1月24日時点ではAndroid版の開発に着手していない状態だということがわかります。

 

つまり、今後Android版が配信されるのは早くても今年の3月ごろかも知れませんね。

 

Androidユーザーがクラブハウスを利用する方法

 

結論として、IOS端末があればクラブハウスを利用することができます。

招待してもらえるという事が前提になりますが、Android版を待てないという方は以下の方法をやると今すぐにでも利用することができます。

・iPhoneを買う

・iPhoneの中古を安く購入

・iPadで利用する

Android版で利用するのが待ちきれない方は、結論としてIOS端末を購入してしまう以外に方法はありません。

 

この際Android版を待つより、iPhoneユーザーになる方が早いと思います。

iPhoneが嫌だという方は、iPadでAndroid端末の電話番号を使用することで利用できるようです。

 

なぜAndroid版は配信が遅いのか?

 

Androidユーザーの方は、何かとハブられている感情を持つことが多いと思います。

 

なんでiPhoneを始めとするIOS端末のほうが先行的に恩恵を受けることができるのか、憤りを超えて、諦めにも似た悲鳴が聞こえてきそうです。

 

なぜAndroid版はIOS版と比べて配信が何かと遅いのかという大きな理由としては、ユーザー数の問題が一番考えられる原因だと思います。

 

日本でのiPhoneユーザーはAndroidユーザーよりも多いということが、企業側にとっても大勢の人に利用してもらいやすいということがあります。

 

もちろん、後々はAndroidユーザーにも利用する事ができるようにインフラを整えているのですが、どちらかといえば、注目を集めるアプリはAndroidユーザーのほうが先行的に利用できる傾向にあります。

 

過去にもツイッターのフリート機能も記憶に新しいですよね。

同じ日本人として、iPhoneユーザーとAndroidユーザーとの扱いの違いにはちょっと違和感を覚えてしまいますよね。

 

特に注目を集めているアプリとなればその感情は相当高いものになりますよね。

 

クラブハウスは今後も注目を集めるアプリとして絶対的に人気になること間違いないものですので、Android版の登場が待ち望まれますね。

 

clubhouse(クラブハウス)の日本語版アプリはいつ配信!

クラブハウス(音声チャットアプリ)のAndroid版はいつ~まとめ

 

この記事では、クラブハウスというアプリのAndroid版の配信がいつになるのかについてまとめていきました。

 

現時点ではまだ制作途中ということが、公式ブログの情報でわかりました。

クラブハウスを運営するAlpha Exploration Co.の公式ブログでは、1月24日時点で開発に着手していないことから、配信はもう少し先になるということですが、早く利用したい気持ちを抱いている方はかなりの人数がいるようです。

 

早く配信してほしいと思う方は夜も眠れないかも知れませんね。

スポンサーリンク