テレビ

加藤浩次のスッキリを降板の可能性?【エージェント契約終了が原因?】

スポンサーリンク
たーさん
たーさん
加藤浩次さんはスッキリをこのまま継続できるのかな?
はむちゃん
はむちゃん
エージェント契約が終了したことが影響するのかもしれないけど本当に粛清ってあるのかな?

現在放送中の日テレの朝の顔スッキリでMCの加藤浩次さんが降板の可能性が噂されています。

4月の番組改変の時期ですが、来年度のMCは加藤浩次さんで続投が決定していますが、吉本興業とのエージェント契約が終了したことで何かと粛清をかけられているという背景もあります。

 

この記事では、加藤浩次さんがスッキリを降板させられる可能性や粛清という言葉がなぜ出てきたのかその根拠をまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク



加藤浩次のスッキリを降板の可能性?

加藤浩次さんがなぜ粛清をかけられていると噂されているのか、スッキリは続投となりましたが、加藤浩次さんの周辺が慌ただしくなっているという情報を聞きました。

スッキリ降板の可能性はどのくらいなのか、周辺情報を元にまとめていきたいと思います。

加藤浩次が粛清される原因

加藤浩次さんの話題には最近良く聞かれる粛清という言葉が耳に入ります。

なぜ粛清と言われるようになったのかその原因は過去のある騒動が発端になっています。

 

吉本興業を退所して現在では自身の会社「加藤世田谷本店株式会社(有限会社加藤タクシー)」という会社を設立して、マネジメントを吉本興業に依頼している現状でした。

 

しかし、今月いっぱいでそのエージェント契約も終了となり、加藤浩次さんは後ろ盾を失ってしまいました。

 

エージェント契約が終了したことは加藤浩次さんもびっくりした事実だったようですね。

本来ならば、エージェント契約を継続することを考えていた加藤浩次さんでしたが、吉本興業側から契約を終了するというのを受けてノーと言えなかったと発言しているようですね。

その一連の発言は以下の内容になっています。

「エージェント契約しないことになりまして、2年前にあった騒動があってああいう発言をして、吉本興業とエージェント契約しようと思っていた。3月が更新時期で、吉本興業さんから契約延長しないと言われて、契約書で双方が延長しないと言えることになっていて、契約違反とかではなく、そう言われた。僕が発言したエージェント契約だから、続けたかった部分ある。会社のほうから、契約しないと言われたらノーと言えないので、お互い納得の上で、契約がなくなることになっちゃった。僕もびっくりしている。そっかーっと。僕自身も考えて、ここから新たにやっていこうと思う。これから自分で会社も作って、自分でやっていこうと思う」

参照:日刊スポーツ

 

加藤浩次さん自身は吉本興業と再度エージェント契約を結びたかった気持ちがあったけど、吉本興業側が契約しないと発言されたようで、今後は自分でマネジメントをするか新たなマネジメントを依頼するという流れになりそうですね。

 

なぜエージェント契約を継続できないのかその理由としては、加藤浩次さんの過去の発言が発端になっているように思います。

 

19年に宮迫博之さんと田村亮さんが突然会見を開いたことに対する吉本興業との関係に加藤浩次さんがスッキリ番組内で発言板内容が尾を引いていると考えてしまう内容がFRIDAYの記事で書かれていました。

「大﨑会長が辞めないなら俺は吉本を辞める」

この発言はかなり朝の情報番組では衝撃度が高い話題になりました。

 

その発言が影響したかどうかは不明ですが、吉本興業との話し合いで、吉本退所でエージェント契約に切り替えた形でひとまず決着がついたということになります。

スッキリは吉本が深く関わっている件

実はスッキリは別名「吉本枠」と言われているほど吉本芸人が起用される番組でもありました。

ある情報によると、スッキリと言う番組は吉本興業と日テレが作り上げた番組といわれています。

 

それ故にMCに吉本興業に所属している芸人の加藤浩次さんが抜擢されたのも納得されます。

しかも近藤春菜さんもサブMCに起用されるなど、吉本興業後からの入れようがわかりやすいキャスティングになりました。

 

しかし、エージェント契約が満了した現在、加藤浩次さんが継続するのは難しい問題になってきたのは視聴者としてはもしかして降板させられてしまうのかなと憶測を考えてしまうのも無理はないのかもしれませんね。

スポンサーリンク



加藤浩次の降板の噂はエージェント契約終了が原因?

現時点では4月以降の加藤浩次さんのMC起用は継続という情報がある通り、しばらくは加藤浩次さんがMCを務めるのは結論として決まっています。

ただ、粛清が始まっているという噂は真実味を感じてしまいます。

その粛清の根拠として情報をまとめていきます。

加藤浩次が粛清される根拠

加藤浩次さんの周辺で粛清が始まっているという情報がちらほら見えています。

なぜ粛清されているのかという根拠の一つとしてレギュラー番組が立て続けに終了していることが気になります。

 

 

『スーパーサッカー』(TBS系)

『この差って何ですか?』(TBS系)

 

以上の番組は春に終了することが決定しています。

 

もしかしたらスッキリを降板させられる時期は次の番組改変の10月ごろだという噂もあるくらいです。

 

吉本興業とのギャラの取り分をスッキリだけで見てみると加藤さん8,吉本2という配分で吉本側としては旨味がないと言うことも言えるようですね。

 

FRIDAYの記事には吉本興業はギャラだけではなくそれ以上にメンツを重んじる会社ということで、吉本興業に対しての噛み付いた加藤浩次さんの発言を根に持っているかのような思惑もあるようです。

「ギャラの取り分も多少あるかもしれませんが、吉本はメンツを重んじる傾向が強い。組織に強い意を唱えた芸人がどうなるのかということを、結果的には知らしめたわけです。

宮迫さんが当時吉本からいなくなるときも“宮迫がいなくなっても会社としては大した損失ではない”と言われていましたからね。吉本ほどの巨大企業が加藤さんから多少のマージンを抜いたところで、そんなにうまみはない。それ以上に会社のメンツの方が大切ということです」(芸能プロ関係者)

参照:FRIDAY

加藤浩次さんのスッキリ降板の可能性に関連して、3月いっぱいでスッキリを降板することが決定している近藤春菜さんに関しても、粛清が始まっているという噂もあります。

 

スッキリに出演していることで加藤浩次さんに加担していると受け取られたと言う情報もあるくらいですが、以下の記事からは、そのような噂も感じられますね。

近藤春菜さんが『スッキリ!』を降板し、エージェント契約になったのも、加藤さんと一緒に番組内で吉本を批判して怒らせたからではないか…と言われてきました。加藤さんも春菜さんも闇営業騒動の時にクビにすると目立ちすぎるために今まで冷却期間を置いてきただけ、という見方もあるので、そう考えると、ようやく本格的に動き始めたなという感じもある」

参照:FRIDAYデジタル

表面に見えない泥沼の様相が見え隠れしていますが、加藤浩次さんと吉本興業が仲良くなって、今後も良好な関係を気づいていけるような流れになってほしいものです。

 

真実は正直誰もわかりませんが、一部の週刊誌などの憶測ではかなり犬猿の仲という印象が強いですね。

加藤浩次のスッキリを降板の可能性?~まとめ

この記事では、加藤浩次さんがスッキリを降板する可能性やなぜ粛清と言われているのかその根拠となる部分をまとめていきました。

 

あくまでも粛清をされているというのは噂のレベルで、過去の加藤浩次さんの発言や、番組が2本終了したことに関連付けているようにも見えます。

 

ただ、スッキリのMCとして10月まで持ちこたえてくれるなら粛清の可能性はかなり低いと感じるので、双方仲良くやってほしいものです。

スポンサーリンク