福原愛

福原愛と江宏傑の共同親権とは?子供は日本に住む可能性と生活費はどっち

スポンサーリンク

 

福原愛さんと江宏傑さんの離婚が成立して、共同親権という聞き慣れない言葉がトレンドになっているのですが、一体共同親権とはどういう意味なんでしょうか?

福原愛さんにとってはどんなメリットやデメリットが有るのか疑問に感じる方も多いと思います。

この記事では福原愛さんと江宏傑さんの共同親権の意味や二人のお子さんの住まいは日本なのか台湾に拠点を置くのか生活費はどちらが支払うのかについてニュースを元にまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク



福原愛と江宏傑の共同親権とは?

まず「共同親権」という聞き慣れないワードについてまとめていきます。

日本では聞き慣れないのも無理はなく、日本の法律上では離婚した夫婦の子供は単独親権と定められているようです。

福原愛さんが報道関係者に伝えた内容は以下のようになります。

夫婦で協議した結果、双方合意のうえで離婚が成立いたしました。私どもの子ども達については、共同親権となりますので、少しでも子ども達への影響を減らすことができるよう、それぞれ努力いたします。

引用:週刊女性プライム

法律的な観点で詳しく述べられないので、この辺の詳しい話は割愛していきます。

実際日本で離婚した際には単独親権となって、一人の親と同居することが普通です。

しかし生活費や子供に会うことが条件付けられるのも日本の単独親権の特徴でもありますよね。

それに比べて、海外では「共同親権」はごく普通の考え方のようですね。

それぞれの夫婦間の問題があるかと思いますが、生活の基盤が強い方の居住に子供と同居することが多いケースのようで、面会することも意外とできるようでうすね。

共同親権とは国際結婚をされた夫婦に限られるものだということで、現時点では日本には適用されていないものだということです。

スポンサーリンク



子供は日本に住む可能性と生活費はどっち

福原愛さんと江宏傑さんの離婚が成立したことで、福原愛さんとしては苦渋の決断だったかもしれませんね。

実際お子さん二人が日本に住む可能性はかなり低いように思います。

その理由としては以下の記事を引用します。

「国際結婚をした2人ですが、夫婦生活の実態は台湾にあり、江さんは現地で離婚請求を行っています。日本では離婚後の親権は単独親権と定められていますが、海外では共同親権は珍しくはありません。おそらくはお子さんたちは生活の拠点は今後も台湾なのでしょうが、面会交流などといった制限もなく、福原さんもこれまでと変わらず母親として関わることができます。

引用:週刊女性プライム

以上のことから、福原愛さんとお子さんとの面会や交流はできるのですが、生活費などの麺では夫の江宏傑さんがされるのではないかと思います。

福原愛さんとしても不倫疑惑や離婚が成立したことでのイメージで解説の仕事などがまだ復帰されていないことと、収入面での問題はまだ解決されていないように思います。

実際福原愛さんが設立した株式会社「omusubi」は開店休業状態という現状を見るともうしばらくは、福原愛さんに対しての逆風もあるのかなと思います。

福原愛の会社omusubiはどんな事業内容!現在の住まいはどこにいる?

どちらにしても、お互いが幸せに暮らせる日々が早く訪れてほしいと願います。

愛ちゃんの笑顔がまたみたいですね。

福原愛と江宏傑の共同親権とは?~まとめ

この記事では福原愛さんと江宏傑さんの離婚成立で共同親権という新しい言葉の意味についてまとめていきました。

結論として国際結婚で適用されるものだということがわかり、日本では単独親権が当たり前ということで、メリットやデメリットが分かりづらいし想像がつかないような仕組みでした。

ただ、円満離婚されたのであれば、すごく良い仕組みなのかなと個人的には感じていますが、早くお二人の生活が元通りの平穏な毎日になればいいなと願っています。

大変な時期で、離婚を決断されたのは相当大変だっただろうと思いますね。

スポンサーリンク