話題

ドンキのぷるもちクール敷パッドの評価や使用した感想 熱帯夜での効果

スポンサーリンク

 

あまりの暑さにひんやりするグッズが無いか、ドン・キホーテに探検に行ってきました。

外は34度の極暑のカンカン照りで、車のエアコンもほぼ意味を為さないほどの暑さでした。

エアコンがない私の部屋からすると今日の夜は確実に熱帯夜、天気予報を1時間おきにチェックしても夜の気温は下がりそうにあります。

 

この記事はドンキで売っていた「ぷるもちクール敷パッド」の評価や使用した感想をまとめていきます。

クーラーが無くても熱帯夜で快適に快眠するために個人的におすすめのグッズやお金をかけずに涼しくなれる方法をご紹介しますね。

スポンサーリンク



ドンキのぷるもちクール敷パッドの評価や使用した感想

6月頃から今年の夏はかなり暑くなるという噂を聞きつけて、ドン・キホーテを散策していました。

以前から気になっていた、接触冷感のベットパットは夏の熱帯夜でも快適に眠れるのかなとかなり期待をしていました。

まずは個人的な評価として以下のような評価基準を設けました。

ヒンヤリ感

寝心地

ムレ感

冷たさの持続性

お得感

以上の評価基準で購入して実際に使用した結果の感想を評価してみました。

ヒンヤリ感   

寝心地     

ムレ感     

冷たさの持続性 

お得感     

個人的にはかなり期待していたのですが、ふんわりとしたプルプルの素材は肌触りが良くてお昼寝に丁度いい質感があります。

 

全体的な評価としては、クーラーと併用をすることで使用感が増すと思います。

個人的にメリットとデメリットをまとめていきます。

ぷるもちクール敷パッドのメリット

メリットとしてはその肌触りが最高にふわふわしていて気持ちがいい点ですね。

少し暑いと感じる程度の気温でしたら、快適に睡眠をすることが出来ると思います。

四隅にゴムが着いているため脱着が簡単でストレスを感じません。

ぷるもちクール敷パッドのデメリット

熱帯夜の場合は逆に暑く感じてしまいました。

個人的に足のかかとがガサガサでパットの表面に引っかかりストレスを感じました。

厚手のパットのために多少ムレ感を感じます。

 

以上のようにメリットとデメリットを比べると、個人的には熱帯夜には向いていない商品だと思います。

室内の気温が25度程度ならば、快適な眠りを実感できると思います。

スポンサーリンク



ぷるもちクール敷パッドの熱帯夜での効果

ぷるもちクール敷パットを熱帯夜で使用することは、汗かきのわたしとしてはヒンヤリ感を感じることができませんでした。

寝返りをうつ際に触れた生地の部分は一瞬ヒンヤリと感じることができますが、冷感を持続して感じることができません。

室温が30度での評価ですので、むしろどんな冷感グッズを使用しても焼け石に水という印象がありますが、個人的にあまり期待値が高く設定していたので、実際の使用感とのズレが生じてしまいました。

同じような接触冷感パットがありますが、個人的感想としては薄手のパットのほうが冷感を感じることが出来るので、ふわふわ生地を希望されている方以外は薄いパットを購入されたほうがいいのかもしれません。

少額で熱帯夜を快適にする方法

個人的に、暑い熱帯夜で快適にすごす方法としては、2つの方法があります。

どちらも少額で手に入れることができて、かなり涼しく過ごすことが出来るので、クーラーが無い方にはおすすめです。

その方法は以下のとおりです。

ジェルマットを使用する

冷凍可能なペットボトルを凍らせる

以上の2つがあればかなり涼しく眠れます。

まずジェルマットはかなりおすすめです。

 

私は汗かきですので、枕に直接ジェルマットを敷かずに、肩や腕の下に引いて使用しています。

体の一部でもひんやりするだけでかなり気分が楽になります。

冷やす必要もなくそのまま使用できるので、かなり経済的です。

ホームセンターでも販売しているので、ぜひ手にとってその冷感具合を確かめて購入してみてください。

ジェルマットと併用すると効果抜群なのは、冷凍したペットボトルです。

 

過去に、レモンフレーバーのドリンクを冷凍して熱帯夜で変な時間に目が冷めたときに一口飲んでいました。

甘い口当たりが苦手なのでミネラルが入っている麦茶に変えたところスッキリのどごしも良かったです。

個人的には2本冷凍しておいて、飲むようとだきまくらようにしています。

冷凍しているペットボトルはタオルなどにくるんでおくと朝までヒンヤリが持続するのでやってみてください。

上の画像をクリックすると商品ページにリンクされていますが、24本もいらないという方は、コンビニなどでも売っているので2本購入してやってみてください。

 

ドンキのぷるもちクール敷パッドの評価~まとめ

この記事ではドンキのぷるもちクール敷パットの評価や実際に使用した感想などをまとめていきました。

熱帯夜での使用は個人的には向いていないように思いました。

寝心地はいいものの、乾燥肌やかかとがガサガサしている方にはちょっと不快感を感じてしまうので足元にタオルなど敷いて使用することをおすすめします。

スポンサーリンク